handmade atelier top21

アトリエ UTA 木工部門 水面疑似餌 工房 TOP21 新作ルアーの紹介など気ままに更新しています
MENU
キャット🙀マンの戯言

車検

 愛車「スズキエブリィワゴン」4回目の車検が2月に
控えている。新しく買った「スズキスイフト」の車検も
2月で・・・
2台同時に車検とは低収入者の僕には痛い!!
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
2月までルアーを仕上げて一部を車検資金にする
つもりだったがどうやら間に合いそうにない。。

「スズキエブリィワゴン」は今年の2月に
フルモデルチェンジされるらしい。
もう一部の雑誌にデザインやスペックが紹介
されている。

9年振りらしいですね。モデルチェンジは。。
ああ言う会社の荷物の配達などで使われる
商用車がベースですから。。
減価償却などの関係で10年に一度とか
そんなペースのモデルチェンジになるそう。。

デザインは見た目は現行と殆ど変わらない。
後ろが「ダイハツのアトレー」みたいにな
デザインになって気に入らないな~
僕としては・・・
ライト周りも新型キャリィみたいな
宇宙人顔で・・・
これは現行の幼虫顔の方が
個性的で良いかも?

運転席と室内は広くなっているみたいです。

一番大事なのは燃費ですが・・・
僕の乗っているのがJPターボで
重量は1t越えなんですがね・・

長距離走って11キロ
街中や冬場は8キロ・・・みたいな(苦)

軽自動車でこの燃費はナシだろ!!
燃費だけはベンツ並みなのです(笑)

それでもアウトドアで使用したり
車内泊したりするのは重宝していました。

何にも代えがたいのは室内の広さです。

最近のN-BOXやタントなど広さが
売りで好評な軽もありますが・・・
荷室の広さでは到底エブリィには
適わないものがあります。

今度の「エブリィ」には現行の
R06Aエンジンが使用されるらしい
ですが・・・
ぶっちゃけ燃費は現行とさほどは
変わらないような数値的には
そんなデーターでした。

長距離走って13キロ
街中などは10キロ
くらいなのでは?
ないでしょうか?

重量を検討して軽くした・・と
書いてはいたが・・20キロほど
エネチャージなど最新の技術は
採用せず
「ただモデルチェンジのタイミングに
合わせてエンジンだけ乗せ換えた」
そんな風に感じたのは僕だけでは
ないでしょう。

10年も作る期間があってですよ・・・
これじゃあまりにもお粗末というもの。。
「ハスラー」に力を入れ過ぎたんじゃ(笑)

そんなこんなで買い替えの対象として
「エブリィワゴン」は削除しました。

ただ僕の意識の感覚とは違い
世間一般では
「エブリィワゴン」の人気は高く
上級車種のPZターボなどは
買い取り価格もスズキ車の中では
ダントツに高く
ジムニーと同じで
希少車と言われているるようです。

広さも燃費も・・・と欲張れば
最近の売れている
N-BOX
タント
ダイハツ ウェイクなどが
良いのでしょうが・・

若い頃からスズキ車しか
乗ってませんから・・
自分に合うメーカーの車に
乗るのが一番かな?
と思いますしね~

あ~車検までもう少し・・・
車検して乗り継ぐか・・・
新型が出て市場が
安くなる前に
頭金代わりに手放すか・・・
悩みの種ですな(-_-)ウーム

該当の記事は見つかりませんでした。