handmade atelier top21

アトリエ UTA 木工部門 水面疑似餌 工房 TOP21 新作ルアーの紹介など気ままに更新しています
MENU
ペラ奉行の独り言

ティンセルの可能性

朝倉市・日田市 災害よる
死亡者が増え続けています
これ以上不幸が続かない様
お祈りします m(_ _)m

私の心配とは裏腹に
大分市内は天気が続き
毎日除湿した成果もあり
(電気代が怖いけど😅)
工房内の湿度計が正常値に
なったので塗装を
再開しました (^^)

カワセミミノーに時間が
掛かるようなら
「スパイダー🕷7」だけ
先に出す方向で動いてます

まだプレゼンテーションの
用意が出来てないので
整ったらお知らせします
m(_ _)m

さて…
予定外の「ミミズちゃんMAX」を
作り始めてしまったので ´д` ;
ミミズちゃんは4連ルアーなので
手間が掛かりそうですから ( ̄∀ ̄)
今年は「陰陽魚 鬼式」を発売して
終わりになるかも?知れませんね

作れれば「トライアングラーwide」
まで頑張って!!!!

それでも今年は
トライアングラー
スパイダー7
カワセミミノー
ミミズちゃんMAX
陰陽魚 鬼式
逃亡中ファイナル
トライアングラーwide

新作を7作品も出せたなら
コレだけ作れたなら
十分じゃないか?と思います

会社の仕事をしながらなので
これで限界だと思います
d( ̄  ̄)

それにwebショップには
単発で作ったアイテムを
沢山出しますから
ご期待下さいね ( ̄^ ̄)ゞ

話は変わりますが…

今年から始めた
『カプセルバグシリーズ』
カプセルに収納できる
サイズのルアーもあれば
ジョイント物などは長い
ルアーもありまして
適合するカプセルが無い
事も想定されますから
ジョイントの部分だけ
お客様の手で組み上げて
頂く事も検討しています

スパイダー🕷7の後釜は
ミンミンテムール
ケムシングNOW
…と続く予定でおります

ミンミンは現在3代目の
プロトになりますが
まだ発売できるレベルじゃ
ないので後回しにして

先にケムシングNOWを
今年の後半にテストして
煮詰めるつもりでいます

毛虫のイミテーションは
他のメーカーさんで既に
発売されておりますが
ベイトリールで使える
サイズが少ないのも事実

ケムシングNOWは
ベイトリールでストレス
無く使える重量がある
幼虫型のビックサイズの
ジョイント物になります

スパイダー🕷7は
足の代わりにヘアーゴムを
使用しておりますが
ケムシングNOWでは
もっとアピール力のある
ティンセルを使う予定です

ティンセルには
色んなカラーがあり
主にソルトウォーターの
フックに付いてるイメージが
ありますが現在では
鯛ラバやサビキなどにも
使用されて用途は多様で

バスプロ系のメーカーは
ビックベイトなどを
ティンセルフックにして
リアクションバイトを
誘発する材料にしてます

やはり釣れる可能性が
ある以上は使わない手は
ないのでtop21的には
色んな用途で採用して
使って行く予定です

取りあえず
ケムシングNOWの
毛虫の毒毛のイメージや
ポッパー警部MANの
リアフックをティンセルに
変更するなど

スパイダー🕷7の
チューニングにも
使えるように考えてます

コスト的にも安い商材です
作り手の負担も少ないので
助かります

色々とやってみないとね
現状に満足してたら
生き残れませんからね

ケムシングNOWは
作りはシンプルで簡単です
倣い旋盤で作れる範囲で
考えてます
20170713153636de4.jpg
設計図は走り書きですが
もっと頭が太くなります
顔はタイムボカンの
ドクロベェ風にする予定
でしたが工作が無理そう
なので断念 ( ̄▽ ̄)

大体こんなイメージの
毛虫顔が付いたルアーに
なると思います (^^)v
顔はリップになります

問題は😅
ティンセルが穴に収納できるのか?
バイトがあって抜けないのか?
ティンセルがフックに絡まないか?
効果のある毛の本数?
劣化の具合やお客様が交換できるか?
など…
検証する事は山ほどありますが
新しい物を作るには試行錯誤して
色々とやってみないと
答えは魚が教えてくれると思います






ペラ奉行の独り言

塗装作業中止 m(_ _)m

2017070715530142a.jpg
九州は大雨です ( ̄∇ ̄)
幸い大分市内は水害は無いんですが
県南の日田市はかなり酷い状態です (゚∀゚)

作業も遅れて大変お待たせしていますが
予報では7月20日前後まで雨が降り続く
ようで工房の湿度も高く限界ですから
塗装は断念します m(_ _)m

何もしないのも手持ち無沙汰なので
スパイダー🕷7のリグ組みをしながら
今年作るかどうか迷っていた
『ミミズちゃんMax』の
ブランクを削る事にしました (^^)/

頑張っても10〜15個削るのが
限界と思いますが 😅

昨年ラッキーさんがテストして
ナイト釣行ではありますが
トップで異常に反応して
釣れてましたから
実釣性能は問題無いと思います

また発売前になりましたら
私も釣りに出かけ結果を出して
望みます (^^)

予定では定価5000(税別)
web限定商品で
私の工房のみ発売予定です

申し訳ないのですが
2013の干支ルアーとして
作った経緯がありまして
私も就職活動など
あの頃は色々とありまして
未発売のままで
夢が叶っておりませんので
ルアーの年号は2013を
入れさせて頂きます

この歳になりますとね
人生でやり残した事が
悔やまれて気になります
(p_-)

箱は蚊取り線香や
りんたろうミミズ風な
四角い箱に入れる予定
イラストは拙いですが
私の手書きになります

マンズのハードワームを
4連に分割にして
トップウォーター仕様に
した感じの商品です

カラーは2013年に
デッサンしていた3色と
新規で
マンズのジェーリーワームに
あるようなラメカラーや
メタリックカラーなども
取り入れて吹く予定です

2013カラーが3色
2017カラーが2色
みたいな感じでしょうか?

好評でしたら
また再生産しますが
カラーは同じ物は
吹かないと思います

大きなルアーですが
18センチくらいある?
写真参考🤳
アユースの軽い木を選んで
作りますから
そんなに重くありません

この機会にお買い上げ
お願いします(^^)/

ルアー発売が遅れまして
申し訳ありません
まぁ…災害が出るほどの
雨ですから…
仕上げのウレタンで
失敗したくないので
ご容赦願います m(_ _)m

投稿写真

またまたまた逃亡中ファイナルで!!!!

芹川ダム👍
Aさんです🎶
逃亡中、43センチゲット
RB君より (^^)
20170701144058831.jpg

RB君+Aさんの釣果
①逃亡中ファィナル 11匹
43cm×4 47cm×1 42cm×2
48cm×1 こばっち×1 38cm×1
②トライアングラー 3匹
42cm 1匹 41cm 1匹
39cm 1匹
③トライアングラーwide 42cm 2匹
④ポッパー警部レディー 43cm 1匹
⑤カワセミ〜ノ 1匹
⑥ゲロゲロ45°R 1匹

(PS)
Aさんお疲れ様でした(^^)
先日は失礼しましたm(_ _)m
ウェストポーチ式の救命具を
していると聞きました(^^)/

もう逃亡中!マスターに
なりましたね(^^)v

Aさんは元々はザウラーなんで
Wスイッシャーは首振らせてなんぼ?
みたいな感じでしょうから(^_-)

ジャークしかできない逃亡中!は
さぞ使い難かった事だと思います

RB君からレクチャーを受けたら
不思議とバンバン釣れるように
なったみたいですね✌︎('ω')✌︎

首を振るWスイッシャーも
良いですが…
首を振らせても効果の無い
シビアなフィールドで
他にどうしたら釣れるのか?
と言う選択肢として
1個は持っておいても
損はないルアーだと思います

昔の芹川ダムと違って
ホッツィで首振りして
止めて待ってドッカーン!!!!
みたいな事は少なくなった
ような気がします

まぁ…首振りさせて出た方が
確かに気持ち良いですけどね
( ̄∀ ̄)

芹川ダムも釣れるバスが
大きくなってますから
ルアーへの反応も
昔とは変化しているのかも?
知れませんね٩( 'ω' )و

RB君より色んなプロトを
預かっていると思いますので
別なルアーでも
投稿宜しくお願いします
( ̄^ ̄)ゞ






テスト釣行

伝家の宝刀で…

たまたま有休が取れたのでRB君と
芹川ダムへ!!!!
スパイダー🕷7の出荷が終わるまで
釣りには行かないつもりだったけど
新作「ハート♡シェイカー」の
微調整もしたいので (^_-)
まぁ…テストも仕事ですからね〜

到着したのはお昼過ぎ
前日大雨が降ったせいか?
不思議と釣り人が少ない
今日も予報では午後から
大雨だったので皆さん
来なかったと思うけど
全く増水してなかったし
結局雨も降らなかった

水質も良かったし
曇りで☁️無風で
人的プレッシャーも
少なくこれ以上ない
トップ日和だったが

全く魚っ気🐟が無く (ノД`)
ダムサイドの流れ込みで
ロボデメキンに着水同時で
バイトがあるも乗らず _(:3」z)_

ゆうゆうとロボデメキンの側を
通り過ぎたバスは40後半あった
惜しい!!!!

それから岩盤の側で陰陽魚に
ヒットするも1ジャンプで
バラし_(┐「ε:)_

今日はトライアングラーも
逃亡中ファイナルにも全く
反応が無い

こんな日もあるんだなぁ…と

気がつけば夕暮れ時になった

RB君
「ヤバイっす!店長!!!!
もうバッテリーがないっすよ (TT)
それにスロープの使用制限まで
後10分しかないっす!!!!」

無段階で最速でもノロノロ運転で 😅
やっぱり6時間は持たなかったか?

😩あーあ
今日もノーフィッシュで帰るのかよ

あの流れ込みだけ最後に打たせてと
通称「ジブリの谷」の流れ込みに
差し掛かり「伝家の宝刀」
フラットサンダーに交換!!!!

今まで何度もフラットサンダーで
ノーフィッシュを凌いできた
絶対的な信頼感と確信がある

最後の一投!!!!
流れ込みの最上流部に落ちた
思ったより最奥に入った
暗くてルアーが見えない!!!!

…って
もう喰ってるし!!!!
電撃フッキング!!!!
おーっ乗った!!!!

結構良いサイズ
絶対バラさないぞ!!!!
ってやり取りしていたら
RB君がネットでサクッと
スクってしまった ( ̄∀ ̄)
時間が無いんだと 😅

取りあえず釣れて良かった
バンザ〜イ ヽ(´▽`)/
最後にドラマ魚が釣れて
奇跡でした!!!!

まぁ…サイズは45cmで
大した事はありませんが
体高のある良いバスでした

それにあんなに渋い状況で
釣れたから価値のある1匹
だったと思います (^^)v

ありがとさん!!!!
伝家の宝刀 俺のサンダー
201706252220411ac.jpg
2017062522204044c.jpg
2017テスト釣行釣果累計
釣行回数 8回(ノーフィッシュ2回)
①フラットサンダーNEW
45cm 1匹 43cm 1匹
②陰陽魚 鬼式
42cm 1匹 38cm 1匹
③フラットタイガー 43cm 1匹
④逃亡中ファイナル 43cm 1匹
⑤ロボデメキン 1匹

RB君とAさんの釣果
①逃亡中ファィナル 10匹
43cm×3 47cm×1 42cm×2
48cm×1 こばっち×1 38cm×1
②トライアングラー 3匹
42cm 1匹 41cm 1匹
39cm 1匹
③トライアングラーwide 42cm 2匹
④ポッパー警部レディー 43cm 1匹
⑤カワセミ〜ノ 1匹
⑥ゲロゲロ45°R 1匹

ペラ奉行の独り言

50UP投稿写真記念🎁

今年ルアービルダーに
復活した事と (^^)v
開業15周年記念を
祝って今年から始めた
お客様感謝イベント♡

新商品の投稿写真で
プレゼント🎁ルアー
もらっちゃおう企画 !
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

一応ルールとしまして
今年から発売される
新商品が対象となります

過去シリーズを含めると
3000個近く発売させて
頂いてますが m(_ _)m
過去シリーズは対象外と
なります

プレゼントルアーは
新商品を発売する
タイミングで追加され
投稿者が無い場合は
プールされていきます

50UPだけでは
ハードルが高いので

●50UP1本で
記念ルアー1個

●40UP3本で
記念ルアー1個

に設定させて頂きます

今年発売された
トライアングラーから
エントリーできます

投稿記念プレゼントに
エントリーできるのは
新商品アイテムで
お一人様1回限りです

【50UPを3匹釣ったから
3個記念ルアーを貰える】
と言うルールではない🙅‍♂️
のでお間違いないように
お願いします

今回トライアングラーで
50UP投稿して頂いて
記念ルアーを受け取った
お客様も
次回から発売される
新商品の
スパイダー🕷7や
カワセミ〜ノから
またエントリーできます

腕自慢の方は是非
参加して下さい
\(^o^)/

細かい事なのですが
取り決めとして
TOP21正規取扱店で
購入して頂いた
新商品のみ対象です

オークションや
メルカリなど
個人売買や中古で
お買い上げ頂いた
商品は対象外です

ここら辺は私には正直
判別が出来ませんので
お客様の良心とモラルに
お任せします ( ̄^ ̄)ゞ
宜しくお願いします

さて今回は新商品で
未発売ルアーの
トライアングラーwideを
ご用意させて頂きました

カラーは左から
サイバーメカマグマ
サイバーメカピラルクー
サイバーメカアロワナ
となります

こちらも過去に
フラットサンダーの新色で
考案していたカラーですが
専用のホログラムシールも
大量に購入してましたが
フラットサンダーを量産する
機会がないのでお蔵入りと
なっておりました

メタリックカラーに
ホログラムシールを貼った
シンプルなカラーですが

サイバーカラーは
2003年から続けている
歴史があります

まだブラックバス用の
ハンドメイドには
ホログラムシールを
使っているビルダーが
少なかった時代でした

あの頃はホログラム
シールを貼っただけで
反則だとか…
メンター系かよ!とか…
野次が飛んでいた時代
だった気がします

トップの釣りも
技術面より…
精神面が大事だと…

釣れない釣りの方が
男らしくて格好良い
みたいな…

そんな忍耐が重宝される
持論が展開されていたん
じゃないかな?

私は考え方が違っていて

【トップのルアーは季節に
より釣果はワームを超える】

【釣れないより釣れた方が
楽しいに決まっている】

【釣れる確率や要素が
あるなら手段を並ばない】

そんな持論で展開してました
基本的な考え方や理念は
今後も変わらないと思います

私もホログラムシールを使う
先駆者として拘りもあります
他には譲れないカラーなので
今後も続けて行きます (^_-)

年末に発売される予定の
トライアングラーwideには
このカラーの何れかが201706241929426dd.jpg
施されるかも知れません

ネーム入れて…
目を入れて…
トップコート4回で完成します
今しばらくお待ち下さいね 😅